
Everyday is a new biginning.

とりとめもない普通の人の胸の内

行けなかったロカ食堂。

行きたかったのに行こうとしたら閉店してた

ぐすん。
久々に大阪へ出る用事があったので
愛読書の料理家さんのお店へいこうとしたら
時すでに遅し。

既に閉店してたらしい。

http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27009636/


ロカの定食
ロカの弁当

木村緑さん がしているカフェ、レトロでほっこりする定食屋さんといったイメージだろうか。

優しいおばんざい的なのを期待していた。


家庭料理向きではないけど美しい料理本
この本の装丁や写真や手書きのイラストが添えてあるお料理は見て楽しんでいた。
一つも作ってないけど何度もみた。

彼女がつくるとても繊細で丁寧に作るお料理。
とうてい家庭料理向きではないその本。

お料理の本は私には写真の研究でもある。


大阪駅の人の多さと道の複雑さでうんざりして遠出するのをためらうくせに食べたいことには
人間あきらめが悪いものだ。


http://rocaroca.exblog.jp/22874575/
今ではスタンダードブックストアでたまにお弁当とトークショーのイベントで参加してり活動はされているそう。

行ってみたいと思った場所やお店には
”機会があれば”ではなく、用事むりくり作ってでもいこう。ʕ •́؈•̀ ₎


have a lovely friday!